SGT Round6 SUGO GT 300km RACE / Studie BMW M4 #7号車|株式会社ペトロプランからのお知らせ

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レース結果

SGT Round6 SUGO GT 300km RACE / Studie BMW M4 #7号車

SGT Round6 SUGO GT 300km RACE / Studie BMW M4 #7号車

  ドライバー

荒 聖治 選手
ニクラス・クルッテン 選手

 今回のレースについて

 SUPER GT Rd.5鈴鹿大会が接近する台風の影響に伴う来場者の安全を考慮して12月に延期。そのため、このRd.6SUGO大会が実質シリーズ後半スタートの一戦になる。
予選日前日から降る雨の影響で気温も低く、更にこのSUGO大会も台風が接近する中での開催になった。
 300kmのSUGO大会は、荒聖治選手、Niklas Krütten(ニクラス・クルッテン)選手の2名で戦う。

 公式練習

 9時 15分から85分間で開催された公式練習はNiklas選手からスタート。
 悪天候による予選キャンセルの可能性も予想され、各チーム早い時間からタイムアタックを行っていく。
 コースオープン前から降り続く雨で、路面コンディションも悪く、車両のクラッシュと雨量の増加により合計6回の赤旗が提示された。
 7号車Studie BMW M4は、事前のテストでも順調な走行をみせたNiklas選手が4番手タイムを計測。荒選手へ交代後も荒れたセッションのなかで順調に走行を重ねた。

 予選:4位 (公式練習)

 朝から降り続く雨は、公式練習後に一旦小康状態になったが、予選開始前に雨量が増え14時45分スタートを予定していたGT300クラスQ1開始3分前に10分間のディレイが発表された。その後更に10分間のディレイが発表された後で各チーム代表によるミーティングが行われ、天候の回復が見込めないため、公式予選のキャンセルが決定した。
 午前に行われた公式練習の結果が予選結果として採用されることも併せて決定し、Studie BMW M4はクラス4番手からスタートする。

 予選キャンセルにより、雨の中サーキットで待つファンへ向け急遽ピットウォークが行われ交流を深めた。

 

 決勝:4位

 前日の予選キャンセルにより、公式練習の結果が予選タイムとして採用され、Studie BMW M4は、GT300クラス4番手からスタートする。

 天候不良による1時間以上ディレイしてのウォームアップ走行後は、スタート進行の時間を大幅に短縮し、52分遅れの14時22分にSC(セーフティカー)先導でグリッドを離れた。
 スタート進行が開始される頃には霧雨、日差しもあり、路面状態も改善されていく。SCスタートのため、周回数のカウントもグリッドを離れた時から行われている。先導していたSCは3周でコースを離れ4周目にレーススタート。
 GT500クラス、GT300クラス共にアクシデントも無いクリーンなスタート。Studie BMW M4のスタートを担当するNiklas Krütten(ニクラス・クルッテン)選手は、45号車に先行を許し1つポジションを落として5番手でストレートを通過。
 6周目に61号車を、7周目に777号車をオーバーテイクし3番手ポジションにアップ。
更に17周目には前を走る20号車に接近しプレッシャーをかけて19周目にオーバーテイク。2番手ポジションにアップして走行を重ねる。
 23周目にGT300クラスの車両同士が接触し車両ストップの為SC導入。ホームストレート上でクラス別に順位を整える。SC先導のままレース1/3経過を迎え、SC解除後にピットする車両もでてきた。
 Studie BMW M4はトップを走る45号車に続き2番手で走行を重ねる。40周目にT18で車両ストップのためイエローフラッグ提示。そのタイミングでチームはStudie BMW M4をピットに呼び込んだ。
 ルーティンのピットストップで荒選手に交代しコースへ。アウトラップ中にFCYが提示、その後ストップ車両回収のためSC導入。ストレートで再度クラス別に並び変えを行い45-65-9号車に次ぐ4番手を走行。ただ、SCのタイミングでラップダウンした車両が間に入ってしまい、トップ2台との差は10秒以上あいてしまう。
 9号車がルーティンのピットストップでコースを離れ3番手にポジションアップ。54周目にトップ2台との差は15秒。後ろを走る777号車が周回を重ねる毎に接近し57周目に4番手にポジションダウン。4番手でチェッカーフラッグを受けた。

 

 

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