SGT Round2 FUJI GT 3Hours RACE GW SPECIAL / Syntium LMcorsa LC500 GT #60号車|株式会社ペトロプランからのお知らせ

新着情報

レース結果

SGT Round2 FUJI GT 3Hours RACE GW SPECIAL / Syntium LMcorsa LC500 GT #60号車

SGT Round2 FUJI GT 3Hours RACE GW SPECIAL / Syntium LMcorsa LC500 GT #60号車

 ドライバー

吉本 大樹 選手
河野 駿佑 選手
伊東 黎明 選手

 今回のレースについて

 SUPER GTシリーズの中でも屈指の観客動員を数える、ゴールデンウィークに開催される第2戦の富士スピードウェイ大会。
 今シーズンも「FUJI GT 3Hours RACE GW SPECIAL」が、5月3日(土)-4日(日)に行なわれた。
 今季のSUPER GTは、8月に富士スピードウェイで実施される第4戦を除くと、「300km」の距離か「3時間」のタイムレースとなっている。後者は2時間弱でチェッカーを受ける300kmレースよりも長く、第3ドライバーの登録が可能となっている。
 LMcorsaでは、今季は昨年の第5戦で起用した伊東黎明選手を第3ドライバーとすることを発表していて、今回は決勝レースでの登場が予定されている。
 さて、LMcorsaは今シーズンから新車のLC500 GTを投入し、3月に実施された公式テストなどでは好調さをみせていた。だが、上位入賞が期待された開幕戦は、予選が17位、決勝レースでも序盤は好ペースで追い上げたが14位となった。チームとしてはLC500 GTの素性を理解するのに時間が掛かっているが、GR Supra GTよりホイールベースが延長されたパッケージは富士スピードウェイの特性に合っていると考えている。開幕戦から2週間のインターバルだが、チームはLC500 GTのポテンシャルを引き出すために様々なセットアップをシミュレーションして決戦の場へ持ち込んだ。
 レースウィークは2日(金)からサポートレースの練習走行が始まり、SUPER GTは3日(土)の9時にスタートした公式練習が走り始めとなった。

 公式練習

 ピットロードの信号がグリーンになると一斉にマシンがコースに入っていくが、LC500 GTは路面状況が改善していくことを想定しピットで待機した。10分が経過したところで、吉本大樹選手が乗り込んでコースイン。7周を走行すると再びピットに戻り、トラブルシューティングとともにセットアップを変更。この作業に20分ほどの時間を要したが、その後は問題なく周回を重ねた。16周目になると、伊東選手が公式戦で初めてLC500 GTのステアリングを握った。マシンの状況を掴みながら9周を走行すると、今度は河野駿佑選手にドライバーチェンジ。FCY(フルコースイエロー)のテストやGT300クラスの専有走行を担当し、予定の11時5分に公式練習は終了した。20分ほどのピットストップが想定外だったが、結果として吉本選手がマークした1分36秒981がベストタイムで、GT300クラスの28台中14番手となった。

 予選:9位

 公式練習後には30分間のサーキットサファリが実施され、ここでもチームはLC500 GTのセットアップを煮詰めていき、予選への準備を進めた。
 併催カテゴリーの決勝レースやピットウォークなどを挟んで、GT300クラスの予選Q1は14時30分にスタート。
 GT300クラスの予選は、今季も2グループにわけられ、上位9台ずつが予選Q2へ進出することとなった。昨シーズンは予選Q1とQ2のタイムを合算していたが、今季は従来のシュートアウト方式で予選Q2へ進出した18台が上位グリッドを争うことになる。
 LMcorsaは予選Q1を吉本選手、予選Q2を河野選手に任せ、LC500 GTはBグループからの出走となった。Aグループは1分37秒4が予選Q2へ進出するカットラインとなったが、Bグループはタイムを伸ばすマシンが多く熾烈な争いとなった。吉本選手は4周のウォームアップ後にタイムアタックを行ない、LC500GTが得意とする高速コーナーで組み合わせられるセクター2ではベストタイムをマークするなど、奮闘を見せる。結果として1分36秒571をマークし、ぎりぎりだが予選Q2への進出を果たした。
 河野選手が走行した予選Q2は18台によるタイムアタック合戦となる。コースオープンとともに周回を重ねていくと、計測3周目にアタックを開始。1周をミスなく走ると1分36秒245をマークし、翌周もアタックを継続した。セクター1と2では前周のタイムを上回るが、セクター3ではタイヤのグリップ力が落ち始めタイムを伸ばせない。それでも1分36秒101で18台中9番手のタイムとなった。
 明日の決勝レースは3時間で、何ごともなければ120周程度の周回数となる。
 長丁場の決勝レースなので、ミスなく走り切り上位を目指す。

 決勝:15位

 LMcorsaは3名のドライバーがLC500 GTに乗り込み、クラス6番手のタイムを記録。決勝レースを想定したラップタイムも上々で、スタートポジションとなる9番手からの浮上が期待された。3時間の決勝レースは、14時10分に静岡県警によるパレードラップにより幕が切られた。チームは河野選手にスタートを託すと、オープニングラップには混乱に巻き込まれて1ポジションを落したが、3周目に9番手に復帰。その後は、後続を押さえながらラップしていくが、上位陣のペースに付いていけない。10周目には後方から追い上げてきた6号車のFERRARI 296 GT3にパスされて10番手となる。11周目以降には10番手を争う4台のマシンの接近戦となり、河野選手は巧みにポジションを守るがラップタイムはライバル勢に分があった。13周目に11番手に順位を落すが、20周目までは後続を押さえ切った。チームはタイヤのグリップが予想より早く落ちていると判断し、21周目にピットインを指示。4本のタイヤ交換と給油を行なうと、伊東選手がLC500 GT乗り込んでコースイン。2023年シーズンにはGT3マシンでSUPER GTに参戦していたが、LMcorsaでは初の決勝レースを戦うこととなった。
 24番手でコースに復帰すると、24周目にはベストタイムとなる1分38秒684をマーク。27周目を過ぎるとピットに戻るマシンが出始め、30周目には21番手、25周目には19番手、40周目には15番手まで浮上。全車が1回目のピットストップを終えた43周目には11番手までポジションを戻し、レース後半での追い上げが見込まれた。
 しかし、47周目の最終コーナーからストレートに入ったところで、予兆もなくタイヤがバーストしてしまう。伊東選手はチームに緊急でピットに入ることを無線で伝えたが、トラブルによって状況が伝わっていなかった。チームは急遽、タイヤ交換と給油作業を実施して伊東選手を再びコースへ送り出す。この想定外のピットストップにより、25番手まで順位を落してしまった。
 連続での走行となった伊東選手だが、タイヤを労りながら徐々にポジションを回復させる。ライバル勢と異なるピット戦略だが、65周目に20番手、70周目には17番手、74周目には15番手まで浮上して吉本選手に最後のスティントを託した。
 4本のタイヤ交換と給油を終えてコースに戻ると23番手まで後退していたが、吉本選手は一つずつポジションを上げていく。決してペースは優れていなかったが、80周目には21番手、90周目には17番手まで復帰。95周目と96周目には先行していたマシンのタイヤがバーストし、今季からポイントが付与される15番手までポジションを戻す。結果的には105周目にチェッカーを受けて、15位で3時間のレースを完走した。
 想定よりもピット回数が多くなり、上位でのフィニッシュは果たせなかったが最低限のポイントは積み重ねられた。ただ、予期せぬタイヤトラブルが起こったことや決勝レースでのペースアップなど課題の残るレースウィークとなった。

 

ニュース一覧へ戻る
ページ上部へ