スーパー耐久シリーズ2023 Powered by Hankook 第1戦 SUZUKAスーパー耐久 5Hours Race/Team Noah GR Supra GT4 #75号車|株式会社ペトロプランからのお知らせ

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レース結果

スーパー耐久シリーズ2023 Powered by Hankook 第1戦 SUZUKAスーパー耐久 5Hours Race/Team Noah GR Supra GT4 #75号車

スーパー耐久シリーズ2023 Powered by Hankook 第1戦 SUZUKAスーパー耐久 5Hours Race/Team Noah GR Supra GT4 #75号車

 ドライバー

塚田 利郎 選手
蘇武 喜和 選手
和田 慎吾 選手
清瀧 雄二 選手

 今回のレースについて

 ENEOS スーパー耐久シリーズ2023 Powered by Hankook に参戦する「Team Noah GR Supra GT4」は、3月18〜19 日に鈴鹿サーキット(三重県)で開催されたシリーズ開幕戦「SUZUKA S 耐 5 時間レース」のST-Z クラスに参戦。今季は新たな車両GR スープラで激戦区のST-Z クラスへチャレンジし、11台中9 位で完走。新たなステージでの第一歩を踏み出した。

 福岡に本拠を置くTeam Noah(代表:清瀧雄二)は、“九州に元気を!九州のモータースポーツにもっとワクワクを!“を合言葉に九州のレーシングチームとして2018年よりS耐に参戦を開始。2021〜22年はホンダ・シビックTCR で、ST-TCR クラスチャンピオンを獲得した。

 今季はマシンをGT4 規定のGR Supra GT4 へ替え、クラスも毎戦10 台以上がエントリーする激戦区のST-Z クラスへステップアップ。車両の到着は年が明けてからであり、満足な練習走行も行えないままのぶっつけ本番となった。
 また今季はバージョンアップ版のEVO モデルを使用する予定であったが、コンバージョンキットの到着がレース直前となったこともあり、開幕戦は昨年モデルで戦うことに。今回は塚田利郎、蘇武喜和、和田慎吾、清瀧の4名で5 時間レースに臨むことになった。

予選:総合18 位、クラス9 位

 今回ST-Z クラスのエントリーは、GR スープラ、新型Z、ポルシェ・ケイマン、メルセデス、アウディR8、マクラーレン570S と国内外のGT4 マシン6車種計11 台。17日の専有走行では6 位、ウェットコンディションとなった18日朝のフリー走行では2位につけたものの、ドライ路面でのセッティングが満足ではなく、またドライバーの慣熟時間も少なく不安を残して予選を迎えた。

 午後の予選はハーフウェットからコースが乾いてくる中行われた。A、Bドライバー2名のベストタイム合算で争い、塚田と蘇武のベストタイム合算の結果、総合18 位、クラス9 位となった。また和田、清瀧も基準タイムを難なくクリアした。

 

決勝:9位

 19 日の決勝レースは、11 時50 分にグリーンシグナルが点灯しスタート。ステアリングを握る塚田だったが、車両のアンダーステアが強く直後から同じクラスのペースについていくことができず、マイペースでのドライビングでの10 位走行を余儀なくされた。

 レース開始から1 時間10 分が経過したころ1 台の車両がコースアウトを喫しFCY(フルコースイエロー)からセーフティカー(SC)導入へ。この時点でジェントルマンドライバーである塚田の義務周回時間75 分が経過したことでピットインをする予定が、ピットと車両の無線がうまくつながらずピットインを逃し、翌周の30 周でピットインして和田に交代した。

 ピット作業が1 周遅れたことでクラストップから周回遅れになり、これで上位進出の可能性がなくなってしまったのは大きかった。和田は走り慣れた鈴鹿で1時間50分のロングランを担当。コンスタントラップを刻むが、上位とは大きく差がついており順位を上げることはできず70 周でピットイン。

 ピットでは清瀧が次のドライバーとしてスタンバイしていたが、後半の追い上げに期待し蘇武がコースへ出た。蘇武は新しい車両の挙動を確認しながら10 位をキープして4 時間を経過。9 位の車両が給油のためにピットインしたことで9位へ順位を上げた。しかしレースも残り50分を切った時点で、130R先で激しくクラッシュした車両がありパーツが散乱。レースは赤旗が掲出され中断となった後、そのまま打ち切り終了となった。

 第2 戦は、5月26〜28 日に富士スピードウェイ(静岡県)においてシリーズ最長の24 時間レースとして開催される。

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