スーパー耐久シリーズ2023 第4戦 スーパー耐久レース in オートポリス 5Hours Race/OHLINS Roadster NATS #72号車|株式会社ペトロプランからのお知らせ

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レース結果

スーパー耐久シリーズ2023 第4戦 スーパー耐久レース in オートポリス 5Hours Race/OHLINS Roadster NATS #72号車

スーパー耐久シリーズ2023 第4戦 スーパー耐久レース in オートポリス 5Hours Race/OHLINS Roadster NATS #72号車

ドライバー

金井 亮忠 選手
山野 哲也 選手
野島 俊哉 選手

 今回のレースについて

 今季初優勝を飾ったSUGO 大会から3 週間。#72 OHLINS Roadster NATS のメンバーは、今季第4 戦の舞台となる大分県のオートポリスにやってきた。
標高800m の高地にあるサーキットで最大高低差が52m ある起伏に富んだコースであることが特徴だ。

 予選:2位

 前回優勝を飾った72 号車はウェイトハンデが15kg 増え、合計30kg を積んでレースウィークに臨んだ。その状況を考慮し、予選で前に出るよりも決勝で確実に優勝を狙っていく作戦で練習走行を進めていったが、土曜日のフリー走行では2 番手タイムを記録するなど上位につける走りを披露した。
 今回も金井がA ドライバーを担当。レースウィークに入ってタイヤが冷えている状態で乗ることが少なかったこともあり、序盤のセクター1 では攻めきれなかった部分はあったものの後半でしっかりとカバーし、2 分15 秒566 のベストタイムを記録。ST-5 クラスの2 番手につけた。
 続くB ドライバー予選では山野が担当。ライバルのロードスター2 台が2 分14 秒台で先行するが、山野は現状をしっかり把握して堅実なアタックを披露し、2 分15 秒133 をマークした。
これで2 人揃っての総合結果ではST-5 クラス2 番手となり、決勝レースで優勝を狙えるポジションを獲得した。

 決勝:1位

 今回はST-1 クラスとST-4 クラスを除く全クラス混走で争われた5 時間耐久レース。途中に3 度のドライバー交代を伴うピットストップが義務付けられている。
これまでのレースは金井や野島がレース前半を担当し、最後に山野が締めくくるという戦略をとっていたが、今回は重いウェイトハンデを背負いながらもライバルに勝つために戦略を熟慮。その結果、山野をスタートと最終スティントで起用し、中盤に金井と野島がそれぞれの役割をこなしていくという戦略でいくことを決めた。
 朝方に降った雨の影響で路面には一部濡れた箇所が残っていたが、各車ともドライタイヤを履いて5時間のレースがスタート。72 号車に乗り込んだ山野は、1 周目からライバルと白熱した接近戦を披露した。
 1 周目は3 番手に落ちるも、2 周目の3 コーナーでは88 号車と65 号車のロードスター2 台を追い抜きトップに浮上。その後も激しいバトルを続けるも、山野はしっかりとトップを守っていった。その一方で、ポイントランキングを争う17 号車マツダ・デミオはエンジン交換を行ったため20 秒ストップのペナルティを受け、ポジションを下げた。
 72 号車と65 号車のトップ争いは10 周を過ぎても続いていたが、開始30 分を迎えるところ山野から無線が入る。ロングスティントに向けてタイヤセーブに入ると言う。その後65 号車にトップを譲りしばらく追走モードとなった。冷静に周回を重ねた山野は再び差を詰めていき、開始から1 時間20 分が経過した35 周目に、見事にトップを奪い返した。
 その後、65 号車が38 周目にピットインしたのに対し72 号車は45 周目まで走行。1 回目のピットストップでタイヤ4 本交換と給油を行い、金井がマシンに乗り込んだ。一方の65 号車は1 回目のストップが給油のみだったためトップに返り咲いたのだが、72 号車は自分たちのやるべきことを淡々と遂行。燃費とタイヤを意識した走行で周回を重ねていった。
5 時間レースでは3 回のピット作業だけでは足りないため、金井のスティントで一度給油のみのピットインを敢行。全車が2 回目のピットを終えた時点で2 番手以下に大きな差をつけてトップに躍り出ることとなった。
 スタートから2 時間20 分が経過した86 周目に2 度目のピットインを行い、ここでは給油と左タイヤ2 本のみを交換する作戦に出た。またドライバー交代も行われ、野島がマシンに乗り込んだ。金井のスティント同様に着実にラップを刻んでいき、ライバルを全く寄せ付けない走りを披露。2 番手以下との差は1 分を超えた。
 チェッカーまでの残り50 分というところで最後のピットストップを行い、山野が乗り込んだ。今度は右タイヤ2 本のみを交換し、最終スティントに向かった。エンジン回転をセーブする安定した走りを披露。レースを通して何度かFCY が導入されたが、72 号車は最後までトラブルやアクシデントなく走り切り128 周でチェッカーフラッグを受けた。
これでSUGO 大会に2 連勝を飾り、ST-5 クラスのランキングでもトップに浮上。チームの念願であるシリーズチャンピオンに、また一歩近づいた。

 

 

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