スーパー耐久シリーズ2023 第5戦 もてぎスーパー耐久 5Hours Race / Syntium Apple KTM #2号車|株式会社ペトロプランからのお知らせ

新着情報

レース結果

スーパー耐久シリーズ2023 第5戦 もてぎスーパー耐久 5Hours Race / Syntium Apple KTM #2号車

スーパー耐久シリーズ2023 第5戦 もてぎスーパー耐久 5Hours Race / Syntium Apple KTM #2号車

ドライバー

井田 太陽 選手
加藤 寛規 選手
高橋 一穂 選手
吉本 大樹 選手

今回のレースについて

 2023 年のスーパー耐久シリーズはいよいよ後半戦。第5戦の舞台は、栃木県のモビリティリゾートもてぎだ。ST-1 クラスをリードするシンティアム アップル KTM は、開催がなかった第4戦オートポリスをはさみ、連勝を伸ばすべくレースウイークに臨んだ。
 迎えた第5戦の週末は、8月31 日(木)に3時間行われた特別スポーツから気温35 度に近づこうかという酷暑のなかで行われた。シンティアム アップルKTM は吉本大樹がステアリングを握り、ブレーキの焼き入れ等週末に向けた作業を進めた。
 明けた9月1日(金)は、初日同様の酷暑のなか、午前10 時45 分からグループ1/Xの専有走行が行われ、シンティアム アップル KTM は加藤寛規から走行を開始。7周を走った後、井田太陽に交代し16 周を走行。終盤には2分00 秒439 というベストタイムを記録した。
 午後2時から行われた2時間の専有走行は、全クラスが混走。とはいえ今回はST-5 クラスが参加していないことから、速度差はいつもよりも楽な状況だ。そんななか、加藤、高橋一穂、井田がひんぱんに交代しながら周回。加藤が記録した2分00 秒494 がこの専有走行のベストタイムとなった。順調な2日間ではあったものの、高橋が今回もドライビングに苦戦していること、そしてライバルの#47 アストンマーティンがコースに合っており、速いことが懸念された。

 

 予選:1位

 迎えた9月2日(土)の予選日も、モビリティリゾートもてぎは酷暑のなかで午前10 時からウォームアップが行われ、シンティアム アップル KTM は4人のドライバーが交代して周回。加藤が1分59 秒960までタイムを縮め、高橋の走行時間を多めにとって1時間の走行を終えた。
 午後の公式予選では、まずはAドライバー予選で井田が1分59 秒990 を記録すると、Bドライバー予選で1分58 秒573 を記録。合算では#47 アストンマーティンに対して1.5 秒近いギャップをつけてST-1 クラスのポールポジションを獲得してみせた。
 そして、高橋は「今日も苦戦している」とCドライバー予選では2分03 秒439 を記録するも、表情はまだ明るくない。予選後もドライビングへの研究を重ねた。そして、奇しくもこの日が誕生日だった吉本大樹は、決勝レースを見据えたセットアップを確認しつつ2分00 秒845 を記録し、Dドライバー予選を締めくくった。
 タイム差はあれど、#47 アストンマーティンとは決勝も激しい戦いになることも予想された。

 決勝:1位

 この週末、酷暑が続くレースウイークとなっていたもてぎだが、迎えた9月3日(日)も厳しい暑さのなかで迎えた。スタート時は気温33 度/路面温度42 度という厳しい状況となっていたが、幸いなのはKTM GT-X は比較的コックピット内に風がとおり、ドライバーには暑さの面で優しいことだ。
 午前11 時14 分にスタートが切られた決勝レースで、シンティアム アップル KTM のスタートドライバーを務めたのは吉本。ただ、レース開始直後、ストレートスピードに優る#47 アストンマーティンがシンティアム アップル KTM をかわしていく。1周の速さならばシンティアム アップル KTM に分があるが、直線が速いとなかなか抜き返すことができない。吉本はしばらく前を追いながらのレースを強いられた。
 しかし、酷暑のなかタイヤの消耗に少しずつ差がついていった。吉本は#47 アストンマーティンをかわしトップへ浮上する。一方、#47 アストンマーティンはST-X 車両に接触されサイドミラーを破損。接触されたST-X 車両は、グラベルにストップしてしまった。
 このタイミングでチームは、吉本を呼び戻す。ストップ車両処理のためにフルコースイエロー(FCY)が出される気配が濃厚だった。FCY 中のピットインは禁じられるが、その直前に入ることができれば大きなマージンを得られる。チームはそのギリギリのピットインを成功させ、ドライバー交代を実施しリードを得た。さらに、#47 アストンマーティンはミラー修復に時間をかけることに。これでシンティアム アップル KTMにとっては楽な展開となっていった。とはいえ、その差は何かがあればすぐにひっくり返されてしまう恐れもあった。吉本から交代した加藤は、その後一度ピットインした後、78 周目までの長丁場をこなし、高橋にドライバー交代した。この週末も少しずつ速さを取り戻していた高橋は、スティント序盤こそタイヤカスを拾ってしまうなど苦しんだが、次第にラップタイムも2分06 秒台から2分05 秒台へ。89 周までしっかりと繋ぎきり、最後は井田にステアリングを託した。
 井田は、その後も暑さが続くなか、不安があったブレーキとタイヤを労りながら、ダブルスティントを敢行。他クラス車両の火災によるFCY 時のピットインなども行いながら、好ペースを活かし、最後は#47アストンマーティンとの差を1周つけてフィニッシュ。3連勝を飾りランキング首位をキープした。とはいえ、#47 アストンマーティンがタイムロスを喫していることを考えると差が大きいわけではない。残り2 レース、チームは速さと強さを追求していく。

 

ニュース一覧へ戻る
ページ上部へ