スーパー耐久シリーズ2023 第6戦 スーパー耐久レースin岡山 / Syntium Apple KTM #2号車|株式会社ペトロプランからのお知らせ

新着情報

レース結果

スーパー耐久シリーズ2023 第6戦 スーパー耐久レースin岡山 / Syntium Apple KTM #2号車

スーパー耐久シリーズ2023 第6戦 スーパー耐久レースin岡山  / Syntium Apple KTM #2号車

ドライバー

井田 太陽 選手
加藤 寛規 選手
高橋 一穂 選手
吉本 大樹 選手

今回のレースについて

 2023 年のスーパー耐久シリーズは残すところ2戦。シリーズ第6戦の舞台は、岡山県の岡山国際サーキットだ。コース長も短く、グループ1/2と分かれての3時間レースで戦うことになる。
 シンティアム アップル KTM は第1戦鈴鹿こそトラブルで失ったものの、その後は3連勝を飾りシリーズをリードしているが、ライバルとなる#47 アストンマーティンもポイントでは僅差。最終戦まで気を抜けない戦いが続く。そんな一戦に向け、チームは今回もDドライバーとして吉本大樹を継続して登録。基本的にレースを戦う予定はしていないが、バックアップとして井田太陽/加藤寛規/高橋一穂の3人の走りを支えていくことになった。
 迎えたレースウイークは10 月19 日(木)に行われた午後1時20 分からの1時間、午後3時45 分からの1時間という2回の特別スポーツ走行で幕を開け、まずは加藤がドライブしセットアップを進めていき、10 月20 日(金)は午前11 時から行われた専有走行で井田と高橋がドライブしていった。ただ、ここ数戦と同様高橋のタイムがいまひとつ良くない状況だ。
「今回は3時間レースで均等割りで戦う予定ですが、高橋さんのペースが重要になりますね」と渡邊信太郎エンジニア。ただ、予選日となった10 月21 日(土)の午前10 時20 分から行われたフリー走行では、その課題も改善方向に進んでいった。                                            

 

予選:1位

 10 月21 日(土)のフリー走行は、事前の天気予報では晴天だったものの、どんよりとした曇り空で行われた。ただその後、当初の予報にはなかった雨が降り出し、一時強く降ったことから、路面はウエットコンディションとなってしまった。
 その後すぐに晴れ間も出たことから、急速に路面が乾いていく難しいコンディションだったが、5分遅れでスタートしたAドライバー予選で井田が1分35 秒013 という好タイムを記録。「タイヤをうまく温められました」とST-X 車両をも上回るタイムを記録する。
 今回の公式予選はテスト的な要素を含み、通常とは異なりAドライバー予選の後、Cドライバー予選、Dドライバー予選が行われた。Cドライバー予選では高橋が1分38 秒041、さらにDドライバー予選ではこの週末初めてドライブした吉本大樹が走り、1分36秒609 を記録した。午後4時25 分から行われたBドライバーに出走した加藤は、すっかり乾いた路面のなかで1 分34秒289 を記録。合算で#47 アストンマーティンを上回り、クラスポールポジションを獲得した。

 

決勝:1位

 迎えた10 月22 日(日)の岡山国際サーキットは秋晴れとなり、午後1時30 分からグループ1の決勝レースを迎えた。今回もスタートを務めたのは井田だ。
 1周目、井田は#47 アストンマーティンの先行を許してしまうと、その後ややペースに苦しみ、少しずつギャップを広げられていってしまった。この岡山では#47 アストンマーティンのペースが良く、その差は20 周を終えると9.569 秒に。とはいえ、ここでいかに差を保つかがレース後半に繋がってくる。井田は必死の走りで10 秒以内にギャップを保ったまま、#47 アストンマーティンを追っていった。
 井田は1時間10 分以上の長いスティントをしっかりと走り切り、#47 アストンマーティンの1周後となる40 周を終えてピットインを行う。ここで高橋にステアリングを託したが、#47 アストンマーティンはピット作業に時間がかかったことから、この間に高橋は#47 アストンマーティンを先行してみせる。
 ただ、井田が序盤苦しんだのと同様、その後の高橋のペースが厳しい。「今日は良くなかった」と高橋が悔しがったように#47 アストンマーティンにふたたび先行を許してしまうと、その差が拡大してしまった。
 高橋はその後も粘りの走りを続け66 周までこなしピットインすると、加藤に最後のスティントを任せた。
一方の#47 アストンマーティンもアンカーにジェントルマンドライバーを起用するかと思われたが、展開もあってかD ドライバーのプロを起用。さらにタイヤ交換を行わず、『勝ち』を狙う作戦を敢行してきた。
 残り50 分を切って、クラス首位は#47 アストンマーティン、そして2番手には24.490 秒差で加藤が駆るシンティアム アップル KTM。加藤がどれほどギャップを縮めていけるか……!?レースは終盤に向けて息詰まる展開となっていった。
 加藤はジワジワとそのギャップを縮めていき、3時間レースの残り30 分となったところで、その差は10秒を切っていく。ストレート1本分だ。
 その差を一気に縮めていった加藤は、残り23 分となる94 周目、ズバリと#47 アストンマーティンオーバーテイクする。ただこの頃、#47 アストンマーティンはパワステにトラブルを抱えており、その後ガレージインしてしまったことから、シンティアム アップル KTM の優勝が確定することになった。
 最終的に#47 アストンマーティンがチェッカーのみを受け2 位でフィニッシュしたことで、チャンピオン決定は最終戦に持ち越された。
 完走すれば王座という優位で最終戦に臨めるが、チームは勝ってタイトルを決めるべく、全力を尽くす。

 
ニュース一覧へ戻る
ページ上部へ