SGT Round1 OKAYAMA 300km / Studie BMW M4 #7号車|株式会社ペトロプランからのお知らせ

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レース結果

SGT Round1 OKAYAMA 300km / Studie BMW M4 #7号車

SGT Round1 OKAYAMA 300km / Studie BMW M4 #7号車

 ドライバー

荒 聖治 選手
ニクラス・クルッテン 選手

今回のレースについて

 2024 年シーズン開幕戦の舞台は岡山国際サーキット。
 エースドライバー荒聖治選手のパートナーは、3 月のテストでも荒選手のタイムに迫る速さを見せた Niklas Krütten(ニクラス・クルッテン)選手。
 初年度から優勝を飾り、年々調子を上げている Studie BMW M4 の 3 年目のシーズンを制すべく、新体制で開幕戦へ挑む。

 

 公式練習

 9 時 30 分から 95 分間の予定で開催された公式練習は荒選手からスタート。
開始早々から、コース脇にストップする車両があり赤旗中断すると、その後もマシントラブルによるストップ車両があるなか、Studie BMW M4 は、予定に合わせてマシンセッティングの確認を行った。後半 Niklas 選手へ交代すると、FCY テストも引き続き Niklas 選手が担当し、最後はピット前で荒選手へドライバー交代しこのセッションを終えた。

予選:5位

[予選 Q1/B 組]
 2024 年シーズンは、予選方式が変更され、タイム合算方式が採用される。
 予選 Q1A/B の上位 8 台計 16 台のグループ 1(Upper16)と、9 位以下グループ 2(Lower17)で全車 2 回走行し、Q1 と Q2 のタイムをプラスした合算タイムで競う。
 Q2 グループ 1(Upper16)上位 12 台は順位決定。
 Q2 グループ 1(Upper16)下位 4 台と Q2 グループ 2(Lower17)の上位 4 台で 13~20 位を決定。
 Q2 グループ 2(Lower17)5 位以下は予選 21 位以下を決定する。

 Studie BMW M4 は B 組にて走行した。
 朝から晴れて気温が上がり、予選 Q1 スタート時点で気温は 27 度、路面温度 33 度と開幕戦では珍しい気候下での開催になった。
 Q1 を担当する Niklas 選手は、定刻の 14:18 にコースオープンすると、一分間のウェイティングの後コースイン。
 タイヤを温めながら走行を重ね、Lap4 で 1‘26“280 でその時点 3 番手タイムを計測。セッションタイムは残っていたが、タイヤ温存のためそのまま PIT へ戻った。ライバルチームも時間を残しながらピットへ戻る車両が多く、予選 Q1 は 3 番手で終えた。
 予選 Q1 タイムにより、予選 Q2 は Upper16 で出走する。 

[予選 Q2/グループ 1(Upper16)]
 予選 Q2 Upper16 を担当する荒選手も一分間のウェイティングの後コースイン。
 入念にタイヤをあたため、Lap4 で 1’26”885 を計測。Q1 を走行した Niklas 選手との合算タイムで 2‘53“165 の 5 番手タイムでこのセッションを終えた。

 

決勝:3位

 決勝に先立って行われたウォームアップ走行では、荒選手からスタートし、後半 Niklas 選手に交代し、決勝へ向けたセットアップを確認した。
 荒選手走行時の 1‘27“643 は、GT300 クラス 3 番手タイムを計測した。

 2024 年シーズンスタートの 300km レースは、前日の予選により GT300 クラス 5 番手からスタート。Studie BMW M4 には荒選手が乗り込み、定刻の 13 時 30 分にパレードラップへ向けてグリッドを離れた。
 オープニングラップで GT500 クラスの車両、GT300 クラスの車両にそれぞれ接触があり、SC(セーフティカー)導入。コース上でクラス別に順位を整えて SC 先導し周回を重ねる。
 7 号車 Studie BMW M4 は、スタート直後に後方まで順位を落としたが、SC 導入前までに荒選手が落ち着いて走行し、グリッドと同じ 5 番手に戻した。
 ストップ車両の回収に時間がかかり、再スタートは 8 周目。荒選手は再スタート後から、前を走る 4 号車に迫る走行を続け、時には横に並んでプレッシャーをかけていく。3 番手の 61 号車にも接近し、3 台で 3 番手争いをしながら走行。
 28 周目、4 号車が 61 号車をオーバーテイクするのに続き、7 号車 Studie BMW M4 も 61 号車の横まで並ぶがオーバーテイクは叶わず、5 番手のまま前に出るチャンスを狙う。
 32 周目に 61 号車が、38 周目に 4 号車がピットストップ。翌 39 周目に Studie BMW M4 もルーティンのピットストップを行い、Niklas 選手へ交代。クラス 5 番手でコースへ復帰した。
 全車ピットストップが完了した 50 周目は 2-52-65 号車に続き 4 番手。Niklas 選手は、公式テスト以来 2 回目の岡山国際サーキットとは思えぬ力強い走行で、前を走る 65 号車との差を 4秒差まで縮めた。64 周目に 65 号車が 52 号車をとらえ 2 番手へ。Studie BMW M4 は、52 号車との差を周回毎に縮め、67 周目には 1 秒以内に迫り、70 周目についにオーバーテイク。3番手にポジションアップすると、そのまま安定した力強い走行で 3 位表彰台を獲得した。

 
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