スーパー耐久シリーズ2024 第5戦 SUZUKA S耐 / Syntium Apple KTM #2号車|株式会社ペトロプランからのお知らせ

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レース結果

スーパー耐久シリーズ2024 第5戦 SUZUKA S耐 / Syntium Apple KTM #2号車

スーパー耐久シリーズ2024 第5戦 SUZUKA S耐 / Syntium Apple KTM #2号車

 ドライバー

井田 太陽 選手
加藤 寛規 選手
高橋 一穂 選手
吉本 大樹 選手

 今回のレースについて

 第4戦もてぎでは、目標としていたST-Z 車両を上回る走りをみせ、充実のレースを終えていたシンティアム アップル KTM。3週間のインターバルでシリーズは舞台を三重県の鈴鹿サーキットに移し、第5 戦を迎えた。
 そんな一戦のレースウイークは、9月26 日(木)の特別スポーツ走行でスタートした。曇り空ながらかなり蒸し暑いコンディションのなか、シンティアム アップル KTM は午後1時30 分から行われた1時間の特別スポーツ走行1回目で加藤寛規だけがドライブし、セットアップの確認を行うと早々に初日を切り上げ、翌日の走行に向けて備えた。
 明けた9月27 日(金)は午前10 時30 分からの専有走行1回目でスタートした。この日は午前から井田太陽と吉本大樹、高橋一穂が合流し、午前は井田と高橋が走行。2分11 秒000 というタイムを記録した。
 午後2時45 分からの専有走行2回目は、湿度が下がりこの時季らしい過ごしやすさのなかで行われた。全クラス混走となったが、ここでは吉本大樹がを走行開始。吉本、高橋、井田、ふたたび高橋と交代しながら走り、2 分14 秒013 というベストタイムを記録。翌日の予選、そして決勝に向けて準備を進めた。
 ただ、ドライバーたちの課題は抜きづらい鈴鹿でのトラフィック処理を、また渡邊信太郎エンジニアは、決勝でのタイヤのデグラデーションを課題に挙げた。

 

 予選:1位

 迎えた9月28 日(土)の予選日。鈴鹿サーキットは曇り空で、前日までの蒸し暑さもなくなり過ごしやすいコンディションとなった。午前10 時30 分からのフリー走行は、加藤と高橋がドライブし、午後の予選に向けて準備を進めた。
 迎えた午後2時からの公式予選は、かなり雲が増えるなかでの行われたが、まずはA ドライバー予選に井田が出走した。
 井田は3周目、2分09 秒420 という好タイムを記録。ST-X クラスの5番手まで0.761 秒差に迫るもので、「タイヤの良いところをしっかり使ってアタックできました。良かったです。今回もST-Z クラスを上回りたいですが、ST-X クラスよりも上位にいきたいですね」と井田も笑顔をみせた。
 続くB ドライバー予選では、加藤が2 分09 秒075 を記録。合算でも総合5番手をしっかりと守った。続くC ドライバー予選では高橋が2分17 秒974 を、Dドライバー予選では吉本が2分12 秒272 を記録。良い状態で公式予選をしっかりと締めくくった。

 

 決勝:1位

 迎えた9月29 日(日)の決勝日。朝は曇天だったものの、決勝スタートの2時間ほど前から雨が降り出し、コンディションはウエットとなってしまった。
 チームは第4 戦もてぎが良い流れだったことから、同様に吉本をスタートドライバーに据え、加藤、高橋、井田と繋ぐ作戦を組んだ。ただ、クラス内にライバルがいない状況。刻々と路面が乾いていくなかでのスタートとなったが、チームは安全を考え、ウエットタイヤを選択した。
 スタート直後こそコース上に水が残るコンディションとなったが、コースを走る台数も多いことから、急速に路面はドライに。ウエットタイヤがどこまで保つかを見る目的もあったが、吉本は5周でピットインし、スリックタイヤに交換。コース各所でアクシデントが起きる荒れた展開のなか、スタートから1時間06 分を走るとピットイン。加藤にステアリングを託した。
 前日からフィーリングも良かったシンティアム アップル KTM だが、完全にドライに転じてからも感触は良好。アクシデントが多く、フルコースイエローが多発するレースのなか、加藤は着実にレースを進め、スタートから2時間25 分でピットイン。第3 スティントは高橋に託した。第4 戦もてぎではタイヤカスに苦しんだ高橋だったが、今回もラインを外すことが多かったものの「慣れました」とラップを重ねていく。ただ、前日から課題だったのが高橋のピットイン時の停止位置。予選後もずっとレクチャーしていたが、ふたつ隣のピットで1台が作業していたことから、わずかにズレてしまった。ただ、渡邊信太郎エンジニアは「経験のひとつとしても良いんじゃないかな」と振り返った。
 最終スティントを担当した井田は1時間30 分ほどのダブルスティントを担当することになったが、予選からの速さをしっかりとキープ。危なげなく2分15〜17 秒台のラップを並べ、最後は120 周を走りフィニッシュしタフネスぶりをみせた。序盤に一度タイヤ交換を行ったこともあり、ST-Z クラスの前でゴールすることは叶わなかったが、それでも3戦続けてチームはノーミスでレースを走り切ってみせた。
 2024 年のスーパー耐久も残すは岡山、富士での2戦。シンティアム アップル KTM はライバルを待ちながら、己を磨く戦いを続けていく。

 

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