SGT Round1 OKAYAMA GT 300km RACE / Syntium LMcorsa LC500 GT #60号車|株式会社ペトロプランからのお知らせ

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レース結果

SGT Round1 OKAYAMA GT 300km RACE / Syntium LMcorsa LC500 GT #60号車

SGT Round1 OKAYAMA GT 300km RACE / Syntium LMcorsa LC500 GT #60号車

 ドライバー

吉本 大樹 選手
河野 駿佑 選手

 今回のレースについて

 今季も8大会の開催が予定されているSUPET GT 2025 SERIESが、4月12日-13日に岡山国際サーキットで開幕した。
 年間の大会数は例年通りだが、今シーズンは2019年以来の海外戦が6月末にマレーシアのセパン・インターナショナル・サーキットで実施される。同サーキットでSUPER GTが開催されるのは2013年以来で、決勝は初のナイトレースが予定されている。
 開催サーキット以外にも今季のSUPER GTは変更点が多く、LMcorsaがエントリーしているGT300クラスでは「ドライバーに与えられるポイント制度」やポイントを獲得したあとの「サクセスウエイト」、「予選方法」に手が加えられた。決勝レースの上位入賞ドライバーへのポイント付与はこれまで1位から10位までで、優勝すると20点だった。だが、今季は1位から15位まで付与され、トップを獲ると25点が獲得できる。また、シリーズランキングは年間8大会中7戦の有効ポイント制となった。
 SUPER GTでは、好成績を残したマシンにハンデウエイトを搭載する「サクセスウエイト制」を導入していて、決勝レースでポイントを獲得した場合は、翌戦で1ポイントに対して2kgのウエイトを積むことになる。ポイントと重量の関係性に変化はないが、サクセスウエイトが50kg以上になった場合は、ウエイトではなく給油時に燃料の流量を制限してハンデを消化することになった。
 加えて予選方法は、昨シーズンの予選Q1、Q2のタイム合算ではなくなり、以前のノックアウト制となった。ただ、予選Q1はA、Bの2グループに分けられ、上位9台が予選Q2に進出できる。これらが主なレギュレーションの変更点で、GT300クラスは今季も28台のマシンがシリーズチャンピオンを競う。今季はチーム側でも大きな変換点となり、4シーズンにわたって使用してきたGR Supra GTからLC500 GTにマシンをスイッチした。
 GR Supraと同様のGT300規定によって製作したLC500 GTは、搭載しているパワートレインなどは同様。ただ、ホイールベースが規定により広くなっている。
 そのためエンジン搭載位置がマシンの中央によるなど、レーシングカーとしては理想的な前後重量配分となった。
 チーム監督は飯田章氏のままだが、ドライバーは昨年の第5戦で起用した伊東黎明選手が第3ドライバーとして登録された。第1ドライバー吉本大樹選手、第2ドライバーの河野駿佑選手とトリオでシーズンを戦うことになる。
 このように大会、チームともに多くの変化があり、いかに早く状況に合わせていくかが好成績を残すポイントになるはずだ。

 公式練習

 待望の開幕戦となる「OKAYAMA GT300km RACE」は、4月12日(土)に公式練習と予選、13日(日)に決勝レースを実施。
 走り出しとなった公式練習は、9時30分から11時15分までで行なわれ、最後はGT300クラスとGT500クラスの専有走行がそれぞれ10分間で設けられている。ニューマシンとなったLC500 GTには吉本選手が乗り込み、まずはマシンの状況をチェック。持ち込みのセットアップとコンィションが合わず、セットアップを繰り返しながら周回を重ねる。公式練習がスタートしてから50分が経過したところで、LC500 GTには河野選手が乗り込む。9周を走行してマシンの状況を掴むと、最後は吉本選手がニュータイヤを履く状況を確認した。
 2人のドライバーが乗り込んだ公式練習は、吉本選手がマークした1分26秒703がベストタイムでGT300クラスの28台中18位の結果となった。

 予選:17位

 開幕戦ということや好天に恵まれたことで、予選日から岡山国際サーキットには多くのSUPER GTファンが駆け付けた。公式練習のあとにはピットウォークが実施され、ピットレーンはぎっしりの来場者で埋まるほどだった。
 前述のとおりGT300クラスの予選Q1は2組にわけられ、上位9台が予選Q2に進出する。LC500 GTには吉本選手が乗り込みコースイン。公式練習では路面コンディションとマシンの状態が合っていないということで、短い時間でメカニックが調整を施した。吉本選手はアウトラップから計測3周目までをウォームアップに充てると、計測4周目にアタックに入る。セクター1では全体ベストタイムをマークすると、1分25秒606をマーク。計測した時点では3番手のタイムで、結果的には6番手で予選Q2へ進出を果たした。
 GT500クラスの予選Q1を挟んで、GT300クラスの予選Q2がスタート。河野選手もアウトラップから3周目までにタイヤやブレーキに熱を入れると、4周目にアタックを開始。しかしセクター1、2ともにタイムが伸びず、仕切り直してアタックを継続した。5周目は全セクターで自己ベストを更新し1分25秒864、さらに6周目もアタックし1分25秒661まで伸ばす。それでもライバル勢が好タイムをマークしたため予選Q2の結果は17位で、明日の決勝レースは17番グリッドからスタートする。

 決勝:14位

 ウォームアップが終わるとスタート進行に移り、GT500クラスの15台とGT300クラスの28台がグリッドに整列した。レースは予定通りの13時10分にスタートしたが、ウエットコンディションだったため岡山県警によるパレードラップが中止となり、セーフティカーの先導でグリッドを離れた。4周にわたってセーフティカーがGTマシンの隊列を引っ張ると、5周目にスタートが切られた。しかし、直後の1、2コーナーでGT500クラスの複数台がからむクラッシュが発生し、レースは赤旗によって中断。吉本選手が駆るLC500 GTはスタートポジションの17番手をキープしたままレース再開を待った。
 コース復旧などに時間を要し、約30分の中断を経てレースは13時55分にリスタートとなる。6周目から再開となった決勝レースは、セーフティカーが再び隊列を先導。10周目にセーフティカーがピットに戻ると、本格的なバトルが始まる。吉本選手は10周目には早くも2台をパスして15番手に浮上すると、1周するごとに2つずつポジションをアップ。13周目にはトップ10圏内に迫る、11番手まで順位を上げていた。さらに追い上げたいところだったが、14周目にGT500のマシンがコース脇に止まったために再びセーフティカーが導入される。18周目にレースはリスタートするが、路面コンディションが回復し出す。ペースが落ちてきた吉本選手は11番手のままだったが、25周目にピットに戻り河野選手へのドライバーチェンジとタイヤ交換、給油を行なった。
 LC500 GTはライバル勢よりも早めのピットストップとなったことで27番手まで後退したが、先行車がいないポジションでラップタイムを伸ばす戦略を採った。
 だが、選択したレインタイヤがコンディションと合わず、河野選手は苦戦を強いられる。31周目には25番手、26周目には22番手と徐々にポジションを戻していくが、ペースが伸びない。45周目を過ぎると路面コンディションがさらに回復していき、スリックタイヤを選択するチームも出始める。チームは50周目に河野選手にピットインの指示を出し、レインタイヤからスリックタイヤへと交換。
 義務付けられているピットストップは1回なのでロスタイムにはなるが、終盤の追い上げを期待しての戦略だった。54周目には17番手、57周目には15番手までポジションを上げて、さらに追い上げたいところだったが63周目にGT500クラスのマシンが止まったためにFCY(フルコースイエロー)が提示される。そして翌周にこのFCYからセーフティカーランに移行。河野選手はFCYとなる前に、トップを走っていたマシンから1周遅れたポジションを走っていたため、このセーフティカーが導入によって1周遅れが確定してしまう。68周目にレースは再開し、周回を重ねたがセーフティカーによってラップダウンとなったため順位を戻すことができず、77周目に15位でフィニッシュ。
 正式結果では先着したマシンが失格となったため14位となり、今シーズンからGT300クラスは15位までポイントが付与されるため、2ポイントを獲得したが望んだ内容ではなかった。
 ニューマシンのLC500 GTは、シーズンオフのテストで好調さを示していただけに好成績が期待された。しかしコンディションに合わせることができずに、開幕戦は終了した。本来のパフォーマンスはもっと高いところにあるはずなので、次戦に向けてしっかりとした検証と準備を行なっていきたい。

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