SGT Round3 SUZUKA 300km / Syntium LMcorsa GR Supra GT #60号車|株式会社ペトロプランからのお知らせ

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レース結果

SGT Round3 SUZUKA 300km / Syntium LMcorsa GR Supra GT #60号車

ドライバー

吉本 大樹 選手
河野 駿佑 選手

 今回のレースについて

今シーズンも海外戦を除き国内の6つサーキットで8戦が実施されるAUTOBACS SUPER GT 2022 SERIES。
4月16日-17日に岡山国際サーキットで開幕戦が開催され、今季も激戦の火蓋が切られた。2週間のインターバルを経たゴールデンウィークには恒例となっている富士スピードウェイ戦が行なわれ、今回の鈴鹿サーキット戦が3戦目となる。

「SUPER GT Round3 たかのこのホテル SUZUKA GT 300km RACE」は、5月28日(土)に公式練習と予選、29日(日)に決勝レースが開催される。昨シーズンからGR Supra GTにマシンをチェンジし、初年度ながらもマシンのポテンシャルを引き出してシリーズチャンピオン争いを繰り広げたLMcorsa。

今季は昨年を超える成績を収めることを目標としてきたが、開幕戦と第2戦では苦戦をしいられることとなり、完走は果たすがポイントを持ち帰られないレースが続いている。

 公式練習

公式練習中に大幅なセットアップ変更はできないため、細かな調整で対応するがタイムが伸びない。

残り30分の時点で吉本選手から河野駿佑選手にドライバーチェンジし、決勝レースを想定したロングランテストなどを実施。

結果として公式練習は吉本選手がマークした1分59秒524がベストタイムで、GT300クラスの27台中21位となった。

 予選:11位

公式練習の結果を受けて、チームは持ち込みのセットアップから大幅に変更することを決断する。公式練習のあとにはFCY(フルコースイエロー)の確認走行が実施され、14時45分に開始される予選まで約3時間のインターバルしかなかった。それでも限られた時間の中でメカニックは敏速に作業を続け、予選に向けて調整を施していった。

今季もGT300クラスの予選Q1は2つのグループに分けて競い、上位8台ずつが予選Q2に進出する。LMcorsaはAグループに振り分けられ、予選Q1では吉本選手がSyntium LMcorsa GR Supra GTに乗り込んだ。アウトラップと翌周でウォームアップを終えると計測2周目にアタックを実施する。ミスなく1周をまとめると公式練習から1.5秒ほどのタイムアップとなる1分58秒002をマーク。最後はライバル勢がタイムアップし、結果としてギリギリとなったがAグループの14台中8番目のタイムで予選Q2への進出を果たした。

GT300クラスのBグループ、GT500クラスの予選Q1を挟んで、予選Q2が実施された。河野選手も吉本選手と同様に計測2周目にアタックを行なう。だが1コーナーでミスがあり、この周でのアタックをやめる。翌周に仕切り直してアタックするが、先行していたマシンがスピンしたために黄旗が振られ、この周もアタックを中断した。

結果的に計測4周目に1分58秒608をマークするが、すでにタイヤのピークグリップを超していて悔しい内容となった。最終的なリザルトは上位に入ったマシンにペナルティが与えられたため11位となった。
決勝レースのラップタイムはライバル勢と比べてアドバンテージがあると想定しているので、ミスなく走り切れば上位でフィニッシュすることが期待される。

決勝:9位

5月最後の週末は全国的に一足先に夏が到来したような気候となり、SUPER GTの第3戦「たかのこのホテルSUZUKA GT 300km RACE」が開催された鈴鹿サーキットも5月30日(日)の決勝レース日は30℃を超える真夏日となった。

今季は開幕戦、第2戦ともに不運なレース展開によってポイント圏内でのフィニッシュができていないLMcorsa。
この流れを断ち切るために、レースウィークの走り始めとなる29日(土)の公式練習ではこれまでと異なるアプローチでマシンを仕上げてきた。だが、鈴鹿サーキットの現状のコンディションとはマッチせず、ベストタイムは下位に沈んでしまった。しかし、公式練習から予選までのインターバルで大幅にセットアップを見直すと、吉本大樹選手が予選Q1を突破し、予選Q2を担当した河野駿佑選手が11位に入った。

迎えた決勝レース日は朝から気温が上がり、サポートレースが実施された8時台の時点で25℃超。その後も気温は上がり続け午前中の時点で真夏日となった。決勝レース前の最終確認となるウォームアップ走行は13時10分から20分間で行なわれた。Syntium LMcorsa GR Supra GTには吉本選手が乗り込み、30℃を超えたコンディションとのマッチングを確認する。5周を走行して河野選手にドライバーチェンジをしようとしたときにGT300クラスのマシンがクラッシュを喫し、この影響でウォームアップ走行は打ち切りとなった。
コースの修復作業が発生したために決勝レースは予定していた14時30分から10分ディレイとなる14時40分にフォーメーションラップが始まる。

11番グリッドからスタートしたSyntium LMcorsa GR Supra GTのステアリングを託されたのは吉本選手で、オープニングラップは順位をキープして通過する。2周目にはトラブル車両を回収するために早くもFCY(フルコースイエロー)が提示される。4周目にレースが再開すると5周目には自己ベストタイムをマークして先行するマシンにプレッシャーを与える。8周目になると10番手を走るメルセデスAMG GTをパス。さらに順位を上げようとしたが、10周目にGT300のマシンが日立Astemoシケインでクラッシュしたために今後はセーフティカーが導入される。このセーフティカーラン中に数台のマシンがピットに戻ると、リスタートした14周目には8番手に浮上する。

16周目に入ると周回数の1/3が消化され、規定されているドライバーチェンジが可能となった。徐々に上位陣もピットインしていき20周目には5番手まで順位を上げて、21周目にチームは吉本選手にピットインの指示を出す。河野選手にドライバーチェンジをするとともに、4本のタイヤ交換と給油を敏速に行ないコースに復帰した。

コースに戻ると13番手となっていたが、先行しているマシンがピット作業を行なったため25周目には9番手までポジションが回復。27周目にはGT300クラスの全車が規定のピット作業を終えるとSyntium LMcorsa GR Supra GTは8番手となった。28周目には自己ベストの2分1秒951をマークし上位陣を追っていく。

だが、後方からはストレートスピードと加速性能に勝るGT3勢がプレッシャーをかけてくる。36周目になると6番手を走っていたマシンとGT500クラスのマシンが接触し再びセーフティカーが導入される。40周目にセーフティカーランが解除されると残り9周のスプリントレースとなる。7番手を走行していた河野選手だが、42周目に鋭い加速性能が武器のGT-Rにパスされてしまう。このまま8番手でゴールを迎えたいところだったが、ファイナルラップの後半セクションでトップ争いを行なっているGT500マシンが後方から迫ってきた。

河野選手は冷静なライン取りでGT500マシンに道を譲るとともに先行したマシンを抜こうと試みる。しかし、GT500とGT300のマシンが入り乱れる混戦となり、この隙にRC F GT3にパスされてしまい48周目に9位でチェッカーを受けた。

スターティンググリッドよりポジションを上げたものの理想的なレース展開には遠く及ばず、厳しい内容となってしまった。ただ3戦目にしてトップ10フィニッシュを果たし、真夏のレースに対してのデータも蓄積できた。

次戦までは2ヶ月ほどのインターバルがあるので、4戦目以降は高い戦闘力を持つマシンに仕立てられるように準備を進めていく。

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